青空食堂

料理ブログ始めました。

火を使わずに作れる栄養満点の冷製スープ【ガスパチョ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、スペインの冷製スープ【ガスパチョ】ですよ。
火を使わずに作れるので、この猛暑にもぴったりのメニューじゃないでしょうか。

https://assets.st-note.com/img/1657955192800-ZuQ0dsod43.jpg?width=800

材料:

トマト          3個(500g程度)
パプリカ         1/2個
ピーマン         1個
きゅうり         1本
食パン          1枚
スライスにんにく     2片分

水            200㏄
オリーブオイル        小さじ2
レモン汁orお酢      小さじ2
塩            小さじ1
黒コショウ        適量(お好みで)

作り方:

1・食パンは千切って水に浸しておく。その間に野菜を適当な大きさに切る。(ミキサーにかけやすい大きさに)

2・すべての材料をミキサーにかける。(パンは浸した水ごと)
入りきらないようなら数回に分けてかけても大丈夫。
*ミキサーにかけた材料を網などで裏ごしすると、口当たりが滑らかに。(裏ごし作業はやってもやらなくても大丈夫です)

3・ボウルなどに入れたにラップをし冷蔵庫でしっかり冷したら、器に盛って出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1657955669548-gkbKsJDPTw.jpg?width=800

今回はガスパチョに食パンを加えましたが、パンはバゲットなど油分が少なくて甘くないパンなら何でもOK。
また野菜も、辛みが欲しければ玉ねぎや、香りが強い方が好みならハーブを入れるなど、香味野菜なら大抵はOKなので、お好みの野菜を(割合を変えながら)お好みの味に調合するのも楽しいかもしれません。

あと、ガスパチョは時間を置いた方がアジが馴染むので、出来れば1晩置いた方がいいですが、やっぱり作ったらすぐ飲みたいと思うので、沢山作って2日に分けて飲めば味の違いも楽しめていいんじゃないでしょうか。

他にも、麺つゆと合わせてそうめんのつけダレにするとか、いろいろな料理に活用出来るんじゃないかと思いますよ。

という訳で今回は、猛暑なのでガスパチョ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。