青空食堂

料理ブログ始めました。

大人も美味しい「エスニック風伊達巻」【レシピ】

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、昨年の年末に考えたレシピ。

晦日だしおせちメニュー作ってみようと思い立ちまして。
じゃぁ、大人にはちょっと甘すぎて醤油ダバダバかけないと食べられなかった例のアレを、そのまま食べても美味しくしてみようじゃないか!ということで、「伊達巻」を作ってみました。

画像1を拡大表示

大人も美味しいエスニック風伊達巻

材料:

生卵               4個
冷凍むきエビ           10尾
魚のすり身(市販)        150g
青ネギ              適量(お好みで)
みりん              大さじ1
上白糖              大さじ1
ナンプラー            小さじ2
ほんだし             大さじ1

・漬けダレ
ホットチリソース         小さじ1
おろしニンニク          小さじ1
ケチャップ            大さじ1
*スイートチリソース(市販)でも

作り方:

1・卵は器かボウルに割入れて空気を含ませるようにかき混ぜる。

2・エビは解凍してから包丁の腹で潰し、荒みじん切に切る。青ネギは細かい小口切りに。

3・ボウルに市販の魚のすり身を入れ、そこにの卵を3回に分けて注ぎながらしっかり混ぜ合わせる。

4・3にみりん・上白糖・ナンプラーほんだしを入れしっかり混ぜ合わせ、のエビとネギを入れてざっくり混ぜる。

5・フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れたらペーパータオルで余分を吸い取りつつ、フライパン全体に油を伸ばす。

6・5を注ぎ入れたら弱火に落とし、蓋をして火が通るまでじっくり蒸し焼きにする(およそ15分程度)

7・焼きあがった生地を取り出し、2辺の端っこを切り落としたら巻き簾でクルリと巻いて、両端を輪ゴムで留めて1時間ほど放置。

8・7を食べやすい厚さに切り分け、小皿で漬けダレを添えれば出来上がり。ビールやお酒のあてにどうぞ!

画像2を拡大表示

最初の火が強かった所為か、表面がちょっと焦げ気味ですが、まぁこの位なら許容範囲かな。

今回は醤油ではなくナンプラーを使ったんですが、ナンプラー魚醬なので魚の旨味も詰まっているし、砂糖の甘みとも相性がいいのでおススメ。
もちろん醤油でもいいですが、醤油で作るなら分量は大さじ1に増やしてください。

そのまま食べても美味しいんですけど、一応エスニック風ということでチリソースとケチャップの合わせダレを添えてみましたよ。
もしあれば、市販のスイートチリソースなどでも美味しいかも。味変にどうぞ。

というわけで、エビの風味と甘じょっぱい味付けが、ビールや日本酒、ワインなどのお酒にも合う、大人が食べても美味しい伊達巻でした。

ではではー(´∀`)ノシ

 

YouTubeチャンネルはこちら▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。

もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。