青空食堂

料理ブログ始めました。

調理も味付けもシンプルなのに滋味深い【手羽先のマース煮】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
沖縄にマース煮という料理があります。
「マース」は沖縄弁で【塩】の事で、沖縄の漁師が、獲れた魚を海水で煮て食べたのが始まりなのだとか。
なので、沖縄でマース煮と言えば主に魚なのですが、今回は鶏手羽先を長ネギ・豆腐と一緒にマース煮にしていきます。

https://assets.st-note.com/img/1667717571967-JX7642RPTg.jpg?width=800

材料(2人分):

手羽先     500g
長ネギ      1本
木綿豆腐     1丁(300g)
昆布(出汁用)  20g
酒        大さじ2
食塩       小さじ1
ほんだし     小さじ1
水        800㏄

作り方:

1・手羽先は根元と先っぽ部分を切り分け(動画参照)、長ネギは白い部分をナナメ切り、青い部分は縦に切れ目を入れてざく切り。豆腐は5~6等分に切り分けます。

2・深めのフライパンに調味料・水・昆布、鶏手羽先、豆腐を入れ、キッチンペーパーで落し蓋をして中火にかけます。

3・沸騰したら一回落し蓋を外して昆布を取り出し、斜め切りのネギを加えて落し蓋を戻して30分、中火のまま煮込んでいきます。(途中で水分が少なすぎる様なら、水を足して調整してください)

4・30分経ったら落し蓋を外してネギの青い部分を加えて中火にかけ、オタマでスープを回しかけながらネギが煮えるまで煮て、お好みで黒コショウをかけたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1667718009190-lzOuIf1uWQ.jpg?width=800

手羽肉を塩味で煮るだけのシンプルな料理ですが、じっくり火を通すことで骨からも出汁が出て、深みのある滋味深い味わいになりました。
肉も柔らかく、ホロホロになりましたよ。

というわけで今回は、鶏手羽先をマース煮にしてみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。