青空食堂

料理ブログ始めました。

ご飯の合間につい手が伸びちゃう副菜【ズッキーニの辛子和え】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、ご飯に合う【ズッキーニの辛子和え】ですよ。
イタリア野菜のズッキーニをご飯に合う副菜にしてみました。

https://assets.st-note.com/img/1658295274755-mplqysJIUW.jpg?width=800

材料:

ズッキーニ      1本
食塩         ズッキーニの重量の1.5%
砂糖         ズッキーニの重量の1.5%
和辛子        ズッキーニの重量の3%(お好みで)
醤油orポン酢     適量(お好みで)

作り方:

1・ズッキーニはピーラーで皮を縞剝きにしてから縦半分に切り、一口大の乱切りにする。

2・1のズッキーニを密封袋に入れ、塩と砂糖を入れてよく揉み、重しをして1時間放置。

3・2のズッキーニから出た水分を身を潰さない程度に絞り、分量の辛子を入れて全体をよく混ぜたら味見をして、物足りない様ならポン酢or醤油をひと回し。
ラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やし、全体の味が馴染んだら出来上がり。
炊き立てご飯のお供にどうぞ。

https://assets.st-note.com/img/1658295636864-wxamBJ1qeT.jpg?width=800

という訳で今回は、【ズッキーニの辛子和え】でした。
浅漬けにして塩味と甘みの染み込んだズッキーニに、和辛子の爽やかな辛みがクセになる一品です。

今回は和辛子を使いましたが、マスタードに変えると一気に酸味の効いた味に。
マヨネーズも加えれば、一気に洋風な味付けになるのでおススメです。

という訳で今回は、イタリア野菜のズッキーニをご飯のおかずにしてみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。