青空食堂

料理ブログ始めました。

豚こま肉で【じゅーしー風炊き込みご飯】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
豚バラ肉を使う沖縄の炊き込みご飯「じゅーしー」
僕も何度かチャレンジしているんですが、ばら肉を使うとどうにも脂がキツく感じてしまっていたんですね。
で、「バラ肉じゃなくても良くね?」とふと思い立って、今回、ばら肉より脂身の少ない豚こま肉を使ってじゅーしー風の炊き込みご飯を作ってみました。

https://assets.st-note.com/img/1672414462318-Ec0tE0FAPs.jpg?width=800

材料(2~3人分):

洗って30分浸水させた米 2合
豚こま肉        150g
にんじん        1/2本(100g)
ひじき         5g
(水に漬けて戻しておく)
細切り生姜       1片分
砂糖          小さじ2
醤油          大さじ2
みりん         大さじ2
ほんだし        3g
水           2合分 

作り方:

1・にんじんは細切り、豚肉はご飯と一緒に口に入れた時、食感を損なわない程度に細かく切り、水で戻したひじきは水気を切っておきます。(動画参照)

2・磨いで30分浸水させた米と、1の具材と調味料を加えたら、2合分の水を入れていつも通り炊飯します。

3・ご飯が炊けたらしゃもじで切るように混ぜ合わせ、ご飯に盛ったら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1672414856829-Yacw6Bc6Nr.jpg?width=800

豚こまはバラ肉より脂が少ない分、ご飯に調味料の味がしっかり染みて、とても美味しく出来ました。
ちなみに、炊き込みご飯に入れる調味料は、ご飯1合に対しみりん、醤油各大さじ1、砂糖小さじ1と覚えておくと、他の炊き込みご飯にも流用できるので便利ですよ。
というわけで今回は、豚こま肉でじゅーしー風炊き込みご飯作ってみたでした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。