青空食堂

料理ブログ始めました。

土井善晴さんのレシピをアレンジ【カボチャとひき肉の甘辛あん】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、料理研究家土井善晴さんのレシピをアレンジした【カボチャとひき肉の甘辛あん】です。

土井先生のレシピで使っていた菊かぼちゃが僕の地元のスーパーには売ってなかったので、普通の西洋かぼちゃを使って作ってみました。

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83154432/picture_pc_fcd82dd07e4c83b9c0ec9d67366f265b.jpg?width=800

材料:

かぼちゃ                1/4個
鶏胸ひき肉               200g
砂糖                  大さじ1
醤油                  大さじ1
チューブしょうが            大さじ1
日本酒                 50㏄
水                   300㏄ 
水溶き片栗粉              水50㏄・片栗粉大さじ1

作り方:

1・かぼちゃは、ピーラーで皮の厚い部分を削り(動画参照)、縦半分に割ってから大きめの一口大に切る。

2・切ったかぼちゃと鶏ひき肉・酒・水・砂糖を入れ、軽くひき肉をほぐしてから火にかけ、沸騰したら中弱火に落として、落し蓋をして7~8分煮込む。

3・蓋を外し、チューブしょうがと濃い口しょうゆを入れて全体を優しくひと混ぜ。再び落し蓋をしてかぼちゃが柔らかくなるまで3~5分煮る。

4・かぼちゃが煮えたら一旦火を止めて水溶き片栗粉を溶き入れ、中火にかけて沸かしたらかぼちゃを潰さないよう混ぜながら、片栗粉にしっかり火を入れて出来上がり。

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83154871/picture_pc_2285716a2d815a3559b2b6aa37dd814f.jpg?width=800

土井先生の使っていた菊かぼちゃを食べたことがないので、どんな味かイマイチ分からず。
ただ、見た感じ西洋かぼちゃよりも甘みがあっさりしているのでは?と推測し、土井先生のレシピよりも砂糖を少な目にしてみました。

あと、薄口しょうゆも我が家にはなかったので、そこは濃い口しょうゆで代用してみたんですが、かぼちゃ自体の甘さもあり、良い感じに美味しくできあがりました。

こういう、特別ではないけどシンプルで滋味あふれるお料理は、食べるとなんだかホッとしますよね。

というわけで今回は、土井先生のレシピをアレンジしてみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。