青空食堂

料理ブログ始めました。

鉄人レシピで「めざし酢炊き」を作ってみた!【レシピ】

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

先日YouTubeに、料理の鉄人道場六三郎さんがレシピ動画をアップされていて(金曜日更新)、それが美味しそうだったので鉄人のレシピ動画を見ながら、早速作ってみました!

画像1を拡大表示

めざしの酢炊き

材料:

鰯の目刺し   1パック(6本)
鷹の爪     適量
昆布      適量
鰹節      適量     

酢       150cc
水       150cc

お酒      200cc
醤油      50cc
みりん     50cc

作り方:

1・鍋にお酢と水を同量入れて沸かし、沸騰したらめざしを入れてアクを取りながら約5分煮る。

2・めざしを一旦取り出し鍋をきれいに洗ったら、だし昆布を敷き、その上にめざしを並べ、酒・醤油・みりん・鷹の爪を入れる。
キッチンペーパーを被せ、その上に鰹節を乗せたら落し蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火に落として約20分。コトコト煮る。

3・タッパーなどに移し、粗熱が取れて味が落ちつくまで室温で置いたら、お皿に盛り付けて出来上がり。余った分はそのまま冷蔵庫で保存すれば、4~5日は持ちます。

画像2を拡大表示

というわけで、鉄人レシピ「めざしの酢炊き」でした。
本当は最後に有馬山椒もあしらうんですが、家にもスーパーにもなかったので今回はいれませんでしたが、それでも十分に美味しかったですねー。

先にお酢で炊いているからか口に当たる小骨もあまり気にならず、魚の臭みもまったくありません。
めざしのワタの仄かな苦みも、むしろ良いアクセントになっていて、ごはんのお供にも晩酌のアテにもピッタリ。

恥ずかしながら僕は海産物があまり得意ではなくて、なので、魚をさばいたりも出来ないんですけど、めざしなら丸ごと使うので僕でも調理できるし、これなら魚特有の生臭さもないので美味しく食べられますよ。

それにしても、あの和の鉄人・道場六三郎さんのレシピがYouTubeで見られるなんて、ホントいい時代になりましたよねー。
他にも、僕がテレビで見ていたスターシェフの人たちが続々とYouTubeに参戦してますしね。

という訳で今回は、鉄人レシピで「めざし酢炊き」を作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼本家、道場さんのレシピ動画はコチラ▼

www.youtube.com

YouTubeチャンネルはコチラ▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水曜・金曜日更新予定です。

気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。