青空食堂

料理ブログ始めました。

白菜の浅漬けと鶏手羽元の水炊きを作ってみたら激ウマだった

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

気温の低下と比例するように、晩ご飯の鍋もの率が日に日に上がる今日この頃。
寄せ鍋、味噌鍋、ホルモン鍋など、塩、醬油、味噌味の鍋ももちろん美味しいですが、キムチチゲみたいに唐辛子たっぷりの辛い鍋も美味しいですよね。で、ふと思ったんですよ。
キムチチゲが美味いなら他の漬物もイケんじゃね?」と。

というわけで、浅漬けの素を使って漬けた白菜と、スーパーで安く売っていた鶏手羽元を水炊き風鍋にしてみました!

画像1を拡大表示

白菜の浅漬けと鶏手羽元の水炊き(2人分)

材料:

手羽元          10本
白菜            1/8個(約400g)
白滝            1袋(180g)
キノコ           適量
(舞茸・椎茸・ブナシメジ・エリンギ・エノキなどお好みで)

エバラ浅漬けの素甘酢    200㏄
水             800㏄
長ネギの切れっ端(青いトコ)適量
スライスショウガ      適量
ラー油           適量(お好みで)

作り方:

1・一口大のざく切りにした白菜を密封袋に入れ、表示された量の浅漬けの素を入れたらよく揉んで、室温で(夏は冷蔵庫で)30分以上漬け込んでおく。

2・鍋に手羽元・ネギの切れっ端・スライスショウガを入れて火にかけ、沸騰したらアクを取り弱火にして、少しずらして蓋をした状態で30分程度コトコト煮込む。

3・2の長ネギを取り出したら、1の白菜、他の具材、白菜を漬けこんだ汁100㏄を入れて強火で一度沸騰させてから中弱火に落として5~10分白菜と他の具材に火に通るまで煮て出来上がり。
お好みでラー油を回しかけてどうぞ!

画像2を拡大表示

この鍋を作った後、もしかしたらと思ってネット検索してみたら、同じことを考えていた人が沢山いたことを知りましたよ。
大・発・見!とか思ってた自分が恥ずかしい…(*ノェノ)キャー

今回僕は、白菜を漬ける時間と塩分量を考えて「エバラ浅漬けの素・甘酢」を使ったんですが、どの味の浅漬けの素を使うかはお好みで。
もちろん自分で漬け込んだ白菜と漬け汁を使っても大丈夫ですけど、それだとご家庭によって浅漬けの味が変わってしまうし、最低半日以上は漬け込まないとなので、今回は味が安定していて、比較的早い時間で浅漬けが作れる浅漬けの素を使いました。

お酢が入ってると酸っぱくなるのでは?と思われるかもですが、熱を通すと酸味は飛んで、お酢のまろやかな旨味だけが残るので大丈夫。
あと、ラー油と合わせるとちょっと中華っぽい味になるんですよね。

今回お肉は鶏の手羽元を使いましたが、手羽先やモモ・胸肉でももちろんOKだし、なんなら豚肉でもいいんですが、鶏肉は大抵30分も煮込めば柔らかくなるし、出汁もよく出るのでおススメです。
一応、臭み抜きのため、冷凍しておいた長ネギの青いトコとスライスしたショウガを入れてみました。長ネギは取り出したけど、ショウガはそのまま具にしましたよ。

味付けは袋の中の白菜を漬けこんだ汁をそのまま使いました。
もし味が薄い様なら、漬け汁を増やすか、具材をポン酢につけて食べてもいいかもですが、個人的には漬け汁の味とラー油の辛みだけで十分美味しかったですよ。

という訳で今回は、白菜の浅漬け鍋を発見した!と思ったら、既にみんなやってた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

 

▼マイYouTubeチャンネルはこちら▼

www.youtube.com

もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。