青空食堂

料理ブログ始めました。

台湾定番の朝ごはん「鹹豆漿(シェントウジャン)」作ってみた

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

ここ最近の北海道はすっかり寒くなり、最低気温が-10度前後という日がずっと続いています。

で、最近はYouTubeで台湾を旅する動画にハマっているんですが、特に気になってるのが台湾の朝ごはん。

台湾では朝ごはんをお店で食べる文化が根付いているらしく、朝ご飯屋さんも沢山あるし、メニューも多いみたいです。

先日アップした台湾のクレープ「蛋餅」も朝ごはんのメニューらしいですよ。

そんな台湾の朝ごはんで有名なのが”しょっぱい”豆乳スープ「鹹豆漿(シェントウジャン)
油條」という揚げパンと一緒に食べる台湾の朝ごはんの定番なのは知ってはいたんですが、どう作るのかとか、どんな味かまでは知らなくてですね。で、興味が湧いたのでネットで調べてみたら簡単に作れる事が分かったので、早速作ってみましたよ!

鹹豆漿2を拡大表示

鹹豆漿(シェントウジャン)

材料(1人分):

無調整豆乳                 200㏄
お酢(あれば黒酢)             大さじ1
醤油                    小さじ2
干しエビ                  小さじ1
ザーサイ                  10g
青ネギ                   適量(お好みで)
ラー油                   適量(お好みで)
油條(冷凍/無ければ焼いたバゲットや食パンでも)     1本

作り方:

1・干しエビは鍋で軽く炒り、ザーサイは細かく切って、青ネギは小口切りに刻んでおく。

2・油條は180~200℃のトースターで5分程度、豆乳は小鍋に入れて中火で沸騰寸前まで熱する(沸騰はさせない事)。お酢・醤油・干しエビ・ザーサイを丼に入れておく。

3・2の丼に豆乳を注ぎ入れ、青ネギを乗せてラー油を回しかけたら出来上がり。丼をよく混ぜてから焼きあがった油條と一緒にどうぞ!

鹹豆漿1を拡大表示

油條は今回、業務スーパーで冷凍のが売ってたので購入しました。
本当は油で揚げるんですけど、1本だけ揚げるのも大変なので今回はオーブントースターで焼きましたよ。
初めて食べたけど、食感はカリフワでパンというよりケーキやマフィンに近いかも。油で揚げたらまた変わるんでしょうね。

ネットで見ると、油條の代わりにバゲットカリカリに焼いたのと一緒に食べたり、クルトンを入れたりしてましたが、別に食パンやロールパンなど、パンならなんでもいいし、最悪パンは無くても問題ないと思います。

基本的には、調味料や具を丼に入れて、そこに沸かした豆乳を入れるだけなので材料さえあれば作り方は超簡単。インスタントスープみたいです。
お酢の作用で豆乳のタンパク質が固まり、おぼろ豆腐みたいにモロモロした食感が何とも言えず美味しかったですねー。

お酢と醤油の量を調節しつつ、辛いのが好きな人はラー油を多めに、苦手な人は少なめにとか、自分好みの味付けに出来るのもいいと思います。

お昼や晩ご飯に食べてもいいですけど、出来ればお休みの日の朝ごはんに食べれば、気分は台湾って感じかも。

という訳で今回は、台湾の定番朝ごはんを作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

 

YouTubeチャンネルはこちら▼

www.youtube.com

もし良かったら、チャンネル登録と動画への高評価もよろしくお願いします。