青空食堂

料理ブログ始めました。

手早く簡単に作れる中華風おかず【小松菜と豚肉のオイスターソース炒め】

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、手軽で簡単に作れる中華風おかず「小松菜と豚肉のオイスターソース炒め」をポン酢を使ってサッパリと仕上げてみました。
これから暑くなって食欲が落ちる季節にピッタリのレシピです。

https://assets.st-note.com/img/1655954743422-GO4A5B6VHe.jpg?width=800

材料:

小松菜                1袋(3~4束)
豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用薄切り)  100g
生卵                 2個
こめ油                大さじ1(お好きな油で)
チューブにんにく           小さじ1/2

・合わせ調味料
ポン酢(市販)            大さじ2
オイスターソース           小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)       小さじ1/2

作り方:

1・小松菜は根元を切り落とし、2㎝程度の長さに切りそろえてから、流水でしっかり洗う。

2・豚肉は食べごたえがある様に大きめの一口大、卵は器に入れて溶きほぐし、「合わせ調味料」の材料を合わせておく。

3・フライパンに油を敷いて中火で熱し、溶き卵を半熟のスクランブルエッグ状態(動画参照)に焼いたら一旦取り出す。

4・同じフライパンで、焦げないようチューブにんにくを軽く炒めたら豚肉を加え、豚肉に八分通り火が入ったら小松菜を加えて軽く炒め合わせてから、蓋をして30秒蒸し焼きに。

5・蓋を取って3の卵を戻し入れて強火で炒め、水分が飛んだら合わせ調味料を回し入れ、全体に味がなじむまで炒めたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1655955262589-wqUTJn5Vlw.jpg?width=800

僕は今回、作り置きしていた「うまみ酢」を使いましたが、市販のポン酢で大丈夫です。(味が濃いようなら水を加えて調節してください)
ポイントは小松菜を炒め過ぎないように手早く仕上げることと、合わせ調味料を入れる前に強火で水分を飛ばしておくことでしょうか。

味はサッパリしていますが、強火で炒めているので酸味は殆ど飛んでお酢の旨味だけが残っているので、酸っぱいのが苦手な人でも大丈夫だと思いますよ。

という訳で今回は、手軽で簡単に作れる中華風おかずを作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。