青空食堂

料理ブログ始めました。

1㎏入りの袋を消費するため、「オートミールパン」でメキシカン・サバ・サンド作ってみた。

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

先日、ついついテンションが上がって1㎏入りのオートミールを購入したものの、どう食べていいか分からず途方にくれている時、YouTubeオートミールパンのレシピを沢山見つけたので、まずは簡単そうな「蒸しパン」から作ってみました。

で、蒸しパンの方は大成功だったので、今回はオーブンで焼くバンズ?を作って、サバとチーズをサンドしてみましたよー!

画像1を拡大表示

オートミールパンのメキシカン・サバ・サンド

材料:

・パン
オートミール          100g
ベーキングパウダー       5g
ヨーグルト           150g
全卵              2/3個

・メキシカン・サバ
サバ水煮缶           1缶(180g/汁ごと)
サルサソース          大さじ2
ケチャップ           大さじ1
おろしニンニク         小さじ1
乾燥パセリ           適量

作り方:

1・ボウルに、パンの材料を全部入れて、ゴムベラなどで粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜたら、10分放置してふやかす。

2・1の生地を三等分にして丸め残った卵を塗ったら、クッキングシートを敷いたオーブントレイにのせ、190℃で予熱したオーブンで30分焼き上げる。

3・その間に、小さめのフライパンにメキシカン・サバの材料を入れて鯖の身を潰し、中火で水分が半分~1/3になるまで煮詰めたら器に移して粗熱を取る。レタスは適当な大きさに千切って水にさらしておく。

4・パンが焼けたら網などの上に置いて放置。粗熱が取れてパンが良い感じの硬さになったら横半分に切る。

5・4のパンに水気を切ったレタス、メキシカン・サバ、スライスチーズの順に乗せてパンで挟んで出来上がり。

画像2を拡大表示

前回はレンジで蒸しパンを作りましたが、今回はオーブンで焼いたロールパンを作りました。
初めての割には美味しそうに出来たけど、しっかり焼き色がつくまでもう少し焼いた方が良かったかも?

パンは今回、生地を三等分にしたので1個当たり30g程度。
ぱっと見かなり小さく見えますが、なんせ発酵させてないので中身がギッシリのずっしりパンなのでわりと満足感は高いです。

今回はサンドウィッチにしようと思い、そう言えばサバ缶があったなーと思い出し、サルサソース、ケチャップ、ニンニクと煮詰めて、メキシコ風サバ煮込みを作りましたよ。

いや、多分メキシコ人はサバ缶食べないと思うのでテキトーですけどもw

蒸しパンもそうでしたが、ロールパンの方もしっかり冷めるまで置いた方が、よりムチムチ感が増すのとオートミールのクセが抑えられていい感じになると思いましたねー。

というわけで今回は、1㎏の袋を消費するためオートミールのパンとサンドを作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

 

YouTubeチャンネルはこちら▼

www.youtube.com

料理動画は毎週水・金曜日更新予定です。
良かったらチャンネル登録もお願いします。