青空食堂

料理ブログ始めました。

街食堂の味、【基本の親子丼】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
牛丼、かつ丼、天丼など、美味しい丼ぶりは沢山ありますが、誰でも簡単に作れて、大人から子供までみんな大好きな丼ぶりと言えば親子丼ではないでしょうか。
今回は、昭和の街食堂の味を思い出しながら、簡単に作れるレシピで親子丼を作ってみましたよ。

https://assets.st-note.com/img/1674543366441-UC3dlbxvz3.jpg?width=800

材料(2人分):

鶏モモ肉  200g
玉ねぎ   1/2個
卵     3個
ご飯    2人前

・丼たれ
醤油    大さじ2
みりん   大さじ2
砂糖    小さじ2
ほんだし  小さじ1
水     90㏄

作り方:

1・小さめのフライパンか小鍋に、丼たれの材料を入れて混ぜ合わせておく。卵は器に割入れ、白身を切るように軽く混ぜておく。(動画参照)

2・玉ねぎは薄めのスライス、鶏肉は2~3㎝角に切ってに入れてほぐしたら、中火にかける。

3・2が沸騰したらたまに鶏肉を返しながら3分煮込み、肉に火が通ったら中弱火に落として卵2/3を入れる。
ある程度卵が煮えたら残り1/3の卵を回し入れて火を止め、余熱で火を通し、ご飯を入れた丼ぶりに盛り付けたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1674543765642-DZcoNCq0tV.jpg?width=800

今回、丼たれの割合は、醤油1:みりん1:出汁3:砂糖0.6の割合になるように調節しました。
この割合は、親子丼だけでなく、卵とじ系丼ぶり全てに通じるので、覚えておくと何かと便利だと思います。

というわけで今回は、街食堂の親子丼作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。