青空食堂

料理ブログ始めました。

焼き肉の〆に!北海道北見市のソウルフード【目丼】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
焼き肉の町で知られる北海道北見市
その北見市では焼き肉の〆に誰もが頼むというソウルフード「目丼」があることを、先日テレビで知りました。

作り方はめっちゃ簡単そうで、かつ、とても美味しそうだったので、今回は何処のご家庭でも作りやすい様、少しだけアレンジして作ってみましたよ。

https://assets.st-note.com/img/1674103657263-fhdT0grCG8.jpg?width=800

材料(1人分):

生卵       2個
焼き肉のタレ   大さじ1.5(いつもお使いのもの)
ごま油      大さじ1.5
ご飯       1人分(200g)
青のり      適量(お好みで)

作り方:

1・器に卵2個を割入れ、焼き肉のたれを入れたら、白身と黄身が混ざり過ぎない程度に混ぜる。(動画参照)

2・フライパンにごま油を入れを強火にかけ、ごま油が十分に温まったらの卵を投入。お好みの半熟具合になるまで焼いたらご飯に乗せて、最後にたっぷりの青のりをかければ出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1674104008781-OdKOzyPqWl.jpg?width=800

この「目丼」本来は、甘酸っぱいジンギスカンのタレを使うそうですが、今回はどこのご家庭でも作りやすい様に焼き肉のタレに変更しました。いつもお使いの焼き肉のタレで作ってみてください。
ただ、この丼には青のりがマストなので、青のりだけはたっぷりかけた方が美味しくなりますよ。
ぜひぜひ、お試しください。

というわけで今回は、北見市ソウルフード作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ