青空食堂

料理ブログ始めました。

余ったお餅を中華アレンジ【ピリ辛マーボー餅】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
お正月が終わっても、冷凍庫を占拠している食材といえばお餅ですよね。
今回は、そんなお餅を消費するべく、マーボー豆腐ならぬマーボー餅にしてみましたよ。

https://assets.st-note.com/img/1673843666726-M4aK5aAmTr.jpg?width=800

材料(2人分):

切り餅     3~4個
麻婆豆腐の素  2人前一回分(出来ればひき肉入り)
青ネギ     10g
小麦粉     小さじ1
水       袋の表示量
サラダ油    大さじ4

作り方:

1・切り餅は6等分にカットし、袋に小麦粉と一緒に入れて振り、お餅に粉を塗しておく。

2・小さめのフライパンにサラダ油を入れて火にかけ、160~170℃になったら、1の餅を揚げ焼きにする。(動画参照)

3・小鍋に麻婆豆腐の素と既定の水を入れて火にかけ、沸騰したら一度火を止めてから同封の片栗粉を投入。再び火にかけ、ダマにならないよう、よく混ぜながらトロミがつくまで煮立てたら、2の餅を入れて全体をしっかり絡ませ、最後に青ネギを散らせば出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1673844061970-SqWJptLf6A.jpg?width=800

ぱっと見はマーボー豆腐ですが、中に入っているのはお餅ですw
お餅は、小さく切って粉をつけ、揚げ焼きにすることで食べやすく、しっかりタレも絡むし、ボリュームもあり腹持ちもいいので、食べ盛りのお子さんのお昼ご飯などにもいいんじゃないでしょうか。

というわけで今回は、お餅を中華にしてみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。