青空食堂

料理ブログ始めました。

レンジで時短【味染み染みおでん】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
寒い日が続くとおでんが食べたくなりますが、いざ自分で一から作ろうと思うと、具材、特に大根を下茹でしてから煮込んで、なんやかんや1時間以上かかってしまいます。
今回は、そんなおでんを、電子レンジを使って出来るだけ早く、かつ、味染み染みに作っていこうと思います。

https://assets.st-note.com/img/1671870845643-xXfRoaRDwR.jpg?width=800

材料:(2人前)

大根           15㎝(250g)
ゆで卵          4個
おでん用練り物      1パック
チルド餃子        1パック
結びしらたき       適量
・おでん汁
めんつゆ(3倍濃縮)    30㏄
白だし          30㏄
水            700㏄
食塩           適量

作り方:

1・大根は、3~3.5㎝の厚さにカットして厚めに皮を剥き、耐熱容器に並べラップをして500wのレンジで8分チンします。

2・練り物も味が染みやすいように、両面に切れ目を入れておきます。

3・土鍋に大根、ゆで卵、しらたき、練り物と、おでん汁を入れたら蓋をして火にかけ、沸騰したら蓋を取って中弱火で10分煮込み、餃子を入れて更に10分煮込んだら火を止め、蓋をして常温まで冷まします。
あとは、食べる直前にひと煮立ちさせたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1671871272632-73yUsD2gv4.jpg?width=800

煮物は冷める時に味が染みるので、煮込んだ後に冷ますことで、短時間煮込むだけで味の染みた美味しいおでんになります。
もし余裕があれば、午前中かお昼に仕込んでおいて、晩ご飯の時に温めなおすといいかもです。
また、大根はレンチンすることで下茹でと同じ効果があり、短い時間煮込むだけで、柔らかく、味染み染みになるのでおススメです。

というわけで今回は、レンジで時短味染み染みおでん作ってみた。でした。
それでは良いお年を―!(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。