青空食堂

料理ブログ始めました。

どんな料理にも合う激ウマ万能副菜【きのこのピクルス】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
秋といえばやっぱりキノコ。
今では通年お安く買えるキノコですが、やっぱり秋のキノコは特別感がありますよね。

今回はそんなキノコをピクルスに。
「えぇ、キノコをピクルス!?」って思うかもですが、これがどんな料理にも合う、激ウマな万能副菜になっちゃうのです。

https://assets.st-note.com/img/1664782980495-lEsvks6XuR.jpg?width=800

材料:

ぶなしめじ
えのき       計350g
えりんぎ

・ピクルス液
お酢        75~80㏄
砂糖        小さじ2
チューブにんにく  小さじ1
黒コショウ     小さじ1
冷凍パプリカ    50g(無くてもOK)
輪切り唐辛子    適量(お好みで)

作り方:

1・ブナシメジは手で解し、エノキは石づきを取って半分にカット。繋がっている下の方を手で解します。えりんぎは半分に切ったあと縦にスライス。(動画参照)
大きなお皿に盛ってラップをして、500wで6分レンチン。

2・その間に小鍋にピクルス液の材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせ火を止めておく。

3・タッパーでを混ぜ合わせ、粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で1時間以上冷やして出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1664783404899-WQHc9ZQ6l6.jpg?width=800

キノコのピクルスはそのままでも美味しい副菜ですが、カレーのつけあわせや冷ややっこ、麺類のトッピング、炒めものや煮物の具材に使っても美味しいです。

レンチンしたキノコからは水分が出るので、ピクルス液と合わせる前に軽く切っておくと味の馴染みが良くなります。
今回は冷凍パプリカを入れましたが、あくまでも彩りなので入れなくても問題はありません。
お好みでお好きなハーブやスパイスを入れても美味しいかもですね。

という訳で今回は、秋なのでキノコをピクルスにしてみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。