青空食堂

料理ブログ始めました。

旬の新たまねぎを丼で「シン・タマタマ丼」

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

今回は旬の新たまねぎを卵とじの丼にしてみました。

題して「シン・タマタマ丼」

安全にネーミング発進のメニューでしたが、思いのほか美味しく出来上がりましたよ!

タイトル

材料:

新たまねぎ        1個
卵            2個
味ぽんMILD        50㏄
水            150㏄
上白糖          小さじ1
ほんだし         小さじ1/2
ご飯           適量

作り方:

1・皮を剥いた玉ねぎは、繊維を断ち切る様に3等分に切り分ける。

2・油を敷いたフライパンに玉ねぎを入れて中火にかけ、下面に焼き目がついたらひっくり返して水50㏄(分量外)を入れ、蓋をして蒸し焼きに。
水気が飛んだら玉ねぎをひっくり返して水を入れ――を、玉ねぎがお好みの柔らかさになるまで繰り返す。

3・玉ねぎに火が通ったら、味ぽん・水・砂糖・ほんだしを入れ軽く煮詰めてから溶き卵を回し入れ、卵がお好みの硬さに固まったら出来上がり。
丼に盛ったご飯に乗せてどうぞ!

画像2

玉ねぎはただタレで煮込むのではなく、先にしっかりと焼き目をつけてやることで、甘みが際立ってより美味しくなります。

普通の丼たれでもいいんですが、今回試しに味ぽんと水を割ったタレで煮てみたら、酸っぱくはないけどお酢の風味が全体をサッパリさせてくれて思いのほか美味しかったのでおススメですよ。

というわけで今回は、旬の新たまねぎで「シン・タマタマ丼」作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。