青空食堂

料理ブログ始めました。

寒い日に食べたいアツアツトロトロあんかけ大根

▼レシピ動画はこちら▼

www.youtube.com

ぷらすです。

先日、スーパーに行ったら大根が安く買えたので「どうやって料理しようか」と考えまして。

鍋かおでんか風呂吹き大根か……と考えてると、ふいに「あんかけ」というワードが脳裏に浮かんだので、アツアツトロトロのあんかけ大根を作ってみました!

画像1を拡大表示

大根のひき肉あんかけ

材料:

大根       1/3本
厚揚げ      1枚
豚ひき肉     100g
青ネギ      適量(無くても大丈夫)
水溶き片栗粉   適量
蒸し焼き用の水  150㏄
ごま油      大さじ1

・合わせ出汁
砂糖       小さじ2
みりん      大さじ1
酒        大さじ1
醤油       大さじ1
ほんだし     小さじ2
水        350㏄

作り方:

1・大根の根っこ側1/3の皮を剥いて、1~1.5㎝の輪切り→いちょう切りにする。厚揚げは食べやすい大きさ(8等分くらい)に切る。

2・フライパンに油を入れてから強火にかけ、温まったら大根と厚揚げの表面に焼き目がつくまで炒める。

3・2に蒸し焼き用の水を回し入れてから蓋をして、中火で5分ほど蒸し焼きに。(焼き餃子の要領で)

4・3の水分が飛んだらひき肉を入れて焼き目がつくまで炒め、合わせ出汁を入れ沸騰したら落し蓋をして中弱火で10分煮込む。

5・大根が軟らかくなったら一回火を止めて水溶き片栗粉を回し入れ、よく混ぜ合わせてから中火にかけてひと煮たちさせ、しっかりトロミがついたら青ネギを散らして出来上がり。

画像2を拡大表示

今回は冷蔵庫に厚揚げとひき肉があったので、大根と一緒にあんかけにしました。大根は、早く火が通るようにやや薄切りに。
偶然ですが、全体的に食べやすく出来たと思います。

大根は冬に安くなるので1本買っちゃうけど、鍋の具材にはイマイチ使いづらく、おでんや風呂吹き大根のようにするには時間が掛かるので、料理法に悩んだりするんですが、こんな風に一口大に切って炒め煮のあんかけにすると、ご飯のおかずにもなるし、お酒のおつまみにも合うんじゃないでしょうか。

という訳で今回は、大根のひき肉あんかけを作った。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週、水・金曜日更新予定。
気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。