青空食堂

料理ブログ始めました。

今も余ってるお餅を甘辛味で煮込んで「鍋焼き」にしてみた

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

今回は、今も冷凍庫に余っているであろうお正月のお餅を、ひき肉・玉ねぎと一緒に甘辛味のタレで煮込んで卵とじにしました。
ボリューム満点でめっちゃ美味しいですよー!

画像1を拡大表示

鍋焼き餅(1人分)

材料:

切り餅        2個
ひき肉        80g
玉ねぎ        1/4個
生卵         1個
片栗粉        大さじ1

・タレ
みりん        大さじ1
醤油         大さじ1
砂糖         大さじ1
水          150㏄

ごま油        大さじ2
青ネギ        適量

作り方:

1・玉ねぎは薄くスライスし、切り餅はレンジで30秒ほど加熱。表面だけほんのり柔らかいくらいにしておく。

2・1の切り餅をぬるま湯にくぐらせて全体に片栗粉を塗し、ごま油で表面に焼き目をつけておく。

3・タレの材料を合わせておいて、玉ねぎをしんなりするまで炒め、ひき肉を加えて表面の色が変わるまで炒めたら、合わせタレを加えて2~3分、玉ねぎとひき肉に火が通るまで煮る。

4・32の餅を入れたら蓋をして1分ほど煮込み、溶き卵を流し入れて半熟に。仕上げに青ネギを飾って出来上がり。レンゲで掬って卵・お餅・玉ねぎ・ひき肉を一口でどうぞ!

画像2を拡大表示

というわけで、「鍋焼き餅」でした。

最初は生卵につけて食べる「すき焼き」風にしようかと思ったんですが、ひき肉と玉ねぎが食べやすいように「卵とじ」に方向転換してみたら、これが大正解!メッチャ美味しくなりましたよ!

切り餅2個とはいえ、ひき肉や玉ねぎ、卵も入ってるのでボリュームは満点。

なので、休日のブランチとかに食べれば腹持ちもよくて丁度いい感じになるかもです。

というわけで今回は、お正月に余ったお餅を「鍋焼き」にしてみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週、水・金曜日更新予定。
気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。