青空食堂

料理ブログ始めました。

道民が作る本場?の味「いももち」作ってみた!

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

 

ぷらすです。

今回は、道民のソウルフード「いももち」を作ってみました!

一口にいももちと言っても、地域や家によって微妙に作り方や食べ方が違ったりすると思うんですが、今回は我が家で定番のレシピになります。

画像1を拡大表示

いももち(バター焼き)

材料:

ジャガイモ(男爵)            2個
片栗粉                  大さじ2
水                    50㏄程度

バター                  10g程度
醤油                   大さじ1/2
水                    大さじ1/2
砂糖                   大さじ1/2
片栗粉                  小さじ2

作り方:

1・ジャガイモは皮を剥いて16等分(細かめに)したら、耐熱容器に入れてラップ。500wのレンジで約5分チンする。

2・1をボウルに入れ、フォークやマッシャーなどで熱いうちに潰していく。

3・滑らかにするため水適量を加えて伸ばし、6~8等分して円盤状に丸める。

4・フライパンを中火にかけてバターが溶けたら成型したいももちの半分を焼く。片面に焼き目がついたらひっくり返して、弱火に落とし蓋をして2~3分蒸し焼きにする。

5・砂糖・水・醤油・片栗粉を耐熱容器に入れ、500wのレンジで30秒ほどチンしてみたらしダレを作る。

6・4を皿に盛り、上からみたらしダレをかけたら出来上がり。

画像2を拡大表示

いももちの味噌汁

材料:

いももち             4個
長ネギ              1/3本程度
油揚げ              1枚
水                400㏄
味噌               大さじ1~1.5(お好みで)
ほんだし             大さじ1

作り方:

1・油揚げは5㎜の薄切り、長ネギは斜め切りに。

2・鍋に水を入れて火にかけ、沸いてきたら油揚げ・長ネギ・いももちを入れて中火で3~4分煮て、弱火に落としほんだしを入れたら味噌を溶き入れて味見をし、物足りないようなら塩(分量外)で味を整えて出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、バター焼きのいももちといももちの味噌汁です。
我が家ではバター焼きの方はおやつ、味噌汁の方は朝ごはんによく食卓に上っていましたねー。
いももちは焼くとモチモチに、煮るとツルツルになってとても美味しいんですよね。
ただ、あまり味噌汁にするって話は聞かないので、もしかしたら我が家だけなのかも?

他にもカボチャ団子やだまこ(ご飯団子)も味噌汁になってましたっけ。

そんな事を思い出しつつ今回は、道民の僕がいももち作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

 

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週、水・金曜日更新予定。
気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。