青空食堂

料理ブログ始めました。

ネットでたまたま見つけた「豚肉と大根のミルフィーユ鍋」を作ってみる

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

先日、生まれて初めて白菜のミルフィーユ鍋を作る際に、ネットでレシピを調べていたら「大根のミルフィーユ鍋」というレシピ記事を見つけたので、今回作ってみることにしました!

画像1を拡大表示

大根と豚肉のミルフィーユ鍋(2人分)

材料:

大根                  1/3本程度
豚バラ肉                200g
刻み青ネギ               適量
お好きなキノコ             適量
ほんだし                大さじ1/2
味ぽんマイルド             50㏄
水                   300㏄

作り方:

1・大根は厚めに皮を剥いて3~5㎜の輪切りに、豚肉も一口大に切っておく。

2・1の大根と豚肉を重ねて、土鍋の鍋肌に沿った円状に立てて盛り付けていく。真ん中の空いた部分にはキノコを入れる。

3・2に、味ぽんと水、ほんだしを入れたら鍋に蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火に落とし、(蓋を少しずらして)10~15分煮込む。

4・3に刻んだ青ネギを散らしたら出来上がり。大根と豚肉を一緒にどうぞ!

画像2を拡大表示

最初は、「大根にちゃんと火が入るかな?」と若干心配でしたが、3~5㎜幅程度に切った大根で、蓋をして10分ほど煮たら、いい感じに火が通りましたよ。

今回はしゃぶしゃぶ用の豚肩ロースを使いましたが、やっぱり大根には脂多めのばら肉の方が美味しいかもです。

出汁は味ぽんほんだし。水6:味ぽん1の割合で煮込んだら、あっさりだけど丁度いい味付けになりましたよ。
今回は鍋が小さかったので、鍋に他の具材を入れる余裕が殆どなかったんですが、もう少し大きな鍋なら、真ん中の空いた部分に他の具材を入れても楽しいかもですね。

見映えもいいし、豚肉の脂の甘さをホクホクの大根が吸い込んで超美味しいので、興味のある方は是非一度お試しください。

という訳で今回は、ネットでたまたま見つけた大根のミルフィーユ鍋作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

 

▼マイYouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。